ゴミ収集車の取材で富士重工宇都宮工場に行ってきました!

ゴミ収集車の取材で富士重工宇都宮工場に行ってきました!

一昨日の日曜日は、土日操業が始まった日野自動車へ「新型日野デュトロ」のインタビュー取材、昨日はいすゞ自動車へ「新型エルフ」のインタビュー&試乗取材(テストコースは暑かった!)、そして今日は「働くクルマの大図鑑」の取材で、富士重工の宇都宮工場に行ってきました。
富士重工の宇都宮工場では、主に航空機の製造を行なっていますが、実はゴミ収集車の日本一の製造工場でもあります。同社のゴミ収集車「フジマイティー」はここで造られ、日本各地に送られます。ふだんの年なら、今の時期はゴミ収集車の製造はオフシーズンのはずですが、ポスト新長期排ガス規制施行直前のいわゆる「駆け込み需要」で、工場は思いのほか活況を呈していました。

IMG_6386.JPG

IMG_6334.JPG

ゴミ収集車には大略、プレス方式と回転板方式の2タイプがあり、市場ではプレス式のほうが多いのですが、富士重工では両者の割合は半分半分くらいだそうです。また、いま売り出し中の新世代電動式塵芥収集車「フジマイティ―・エレクトラ」の実物も詳細に見せてもらいましたが、極東開発工業や新明和工業の同様の電動塵芥車とはまた異なるアプローチで環境志向を図っており、なかなか興味深いものがあります。

IMG_6736.JPG

前回の「働くクルマの大図鑑」で取り上げたタンクローリとはまた違った製造工程で、「フムフム」「ほーっ!」の連発。特装車の製造工場は本当に面白いです。

IMG_6430.JPG

IMG_6492.JPG

IMG_6568.JPG

IMG_6630.JPG

IMG_6704.JPG

そんなわけで「フルロード」第4号、明日も明後日も土曜日も月曜日も取材がずっとたてこんでいますが、ハイ、いよいよ編集も佳境を迎えております。 (キャップ)

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。