美川ボデーが製作したスカニアベースの平ボディ。ベース車両はスカニアの3軸低床シャシーで、キャブはRシリーズのハイルーフ仕様だ
ユーザーの栄希は建築資材をメインに、大型LPガスタンクや超大型発電機など幅広く運んでいる
栄希が導入したスカニアベースの平ボディは2台。仕様は同じで、キャブ側面のグリフィンマークの色が異なる。グリフィンマークは美川ボデーの担当者と一緒に考えたもの
スカニアRシリーズキャブはキャブ前後長が約2.3mと長いため荷台内法長が短くなりがち。今回の車両は荷台内法長を国産大型トラックと同等レベルにすることを目標に製作された
荷台は5方開でキャブバックにボックス型鳥居を搭載。荷台内法長を確保するためボックス型鳥居の前後長は従来の国産大型トラックより短い200mmとしている
横根太は軽量化に寄与するアルミ製を採用する
床板も軽量化に寄与する竹床材を採用する
ボックス型鳥居は収納スペースを備えるのが特徴。収納スペースは合計6カ所に区切られている
鳥居側面には折りたたみ式のハシゴを搭載。マグネット固定式の折りたたみ機構により素早く展開できるのがポイント
鳥居の収納スペースは側面からもアクセス可能
鳥居上部のカメラ映像は室内のモニターに映し出される
荷台後方の溝はスタンションを収納するためのもの
左側ホイールベース間は前から小物入れ、燃料タンク300+200リットル、ハンドソープ入れを搭載する
右側ホイールベース間はマフラー&排ガス後処理装置、大型道具箱、スペアタイヤを搭載
リアオーバーハング部は貫通式2段収納と中型道具箱を搭載
泥除けの「KING OF THE ROAD」の文字が誇らしげなリアビュー